tremolo

はまったらもう、抜け出せないのです。

ジャニーズ楽曲大賞2015雑感①

卒論をなんとか書き上げ、先ほど無事に提出してきたので、開放感だけではてなにログインしました(笑)まだ発表残ってるんですけど。それも来週ですけど、今日くらいは…ってことで研究室にてブログ書いてます。

 

いろいろ書きたいことはたまってるのだけど、とりあえず楽曲大賞雑感をつらつらと。というか、気になった項目についてコメントしたいだけ。主に嵐とV6について触れます。

 

ジャニーズ楽曲大賞2015結果はこちら。

投票結果発表 | ジャニーズ楽曲大賞2015

 

ちなみに私の投票内容はこちら。

楽曲部門では、キミアトラクション/Hey!Say!JUMP、愛が止まるまでは/SMAP、HELLO/V6、Sakura/嵐、ユメニカケル/嵐とかも迷ったのですが結局贔屓目な結果に。

 

 

楽曲部門

1位に嵐が来て正直びっくり。嵐担そんなに参加してないよなって思ったら、どうやら他担票ランキングでも1位みたいで。歌番組露出も多かったし、CMタイアップ曲はすごいなあって改めて思いました。コメントにあるように、振り付けを自担のタイミングで踊るのもハダシみたいで楽しい。

 

本当にかっこいい曲。制作陣がまず豪華で、ダンスも美しい。剛くんから始まる歌割も指先の動きまでかっこいいし、20周年を迎えてもっと上を目指すというその思いにしびれました。

 

6人が6人でい続けられていることの大変さは何より本人たちが一番感じていると思うし、その関係性と思いがこの曲から溢れていて、ひとつひとつの歌詞にぐっときます。

 

昨日宮城の映像をやっと見れたんですけど、センステでの炎と水の演出が素敵だったなあって改めて9月の記憶が蘇ってきました。自分たちが出演しないドラマの主題歌になって、ひとつ上のステージに上がった気がします。個人的には、「例えば かけがえない ただ一人が いるのなら」という歌割をにのあいにしてくださった方に菓子折を送りたいと思ってしまいます。

 

みんな大好きマスカレード!私が入った回のコンサートでは相葉くんがハットを斜めに被っていたような気がしたんですけど、それだけで色気が溢れていて尋常じゃないかっこよさでした。まさに原点回帰の1曲。

 

初めて聞いたのはYouTubeで、インスト曲だと思っていたんですけど、友人からセクバニDVDを見せてもらってかっこよさに唖然としたのを覚えています。昨年のコンサートでは、セクバニからさらに進化した気持ち悪いくらいの照明(褒めています)とダンスを見せ付けられてただただその場に立ち尽くすしかありませんでした。

www.youtube.com

 

前述のTimelessが6人の関係性を表しているとしたなら、SPOT LIGHTはファンとの関係性を表してくれた曲。C/Rも楽しくて幸せな気持ちになるんだけどどこか胸を締め付ける切なさも持ち合わせていて、きっとこれからも私の背中を押してくれる曲になると信じています。

 

宮城で聞いて、泣かずにはいられなかった1曲。CMに大サビ前の智ソロを使っているのも、ずるいけど「好き!」と言いたくなります。嵐らしい爽やかさと前向きな歌詞にこの半年助けられています、ありがとう。風とかStill…とか、こういう切ないけど前向きになる曲が好きなんだなあって改めて思います(笑)

 

これ。Japonismのなかでベスト3に入る大好きな曲です。あと2つはマスカレードとmiyabi-night。和の言葉選びが好きで、Dメロの滑らかさが気持ちいいです。

 

このコメント大好き(笑)冒頭はほんと頭おかしいなって思ってた(笑)2015年のNEWSはいろんな世界観の楽曲をリリースしていて、にわか茶の間DDだけど歌番組で見るたび楽しかったです。

 

11月のベスアで田口くんの発表の後に聞いて、妙にリンクしてるなあって衝撃を受けた曲。こんな風に突き放してくれるアイドルもキンキくらいでしょうか…。

 

曲を聴いただけで溢れ出たキュートさ。かわいいと言わずになんと言うというレベルであざとかわいかったです。一刻も早く映像化して世界の皆さんに二宮和也のかわいさを知ってもらいたいです。(謎のテンション)

 

好きがとまりません。お洒落で頭に残るメロディーが病みつきになります。そして、初見でゲスっぽいなと思ったら案の定そうでした(笑)落ちサビの吾郎ちゃんがやばい。

 

またコンサートの話になってしまいますが、松本ソロ→イン・ザ・ルームの流れが素敵でした。一人ひとりが部屋の中にいるような演出とあの背徳感にただただ鳥肌。柱の陰に隠れてちゃんと見れなかったから、映像化が楽しみです。

 

もっと露出してほしかったなあと個人的に思っています。あわよくば、生で聞きたかった!「例えば2度と会えなくても」「届いていますか?」「覚えていますか?」と、切ないけれどどこか暖かくて愛に溢れた曲です。

 

これもこの間シングルを買ってから聞き込んでいる曲です。イントロからもう好き。2番サビの「星を追い越したら 吐息が重ねたデュエット」ってこの言葉選びも好き。落ちサビの絞り出すように歌う慎吾ちゃんも好き。とにかく大好きです。(雑になってきた)

 

コメント書いた方に菓子折贈りたいです。(2度目)覇王色の覇気。まさにステージ上で帝王でした。楽曲聴いた瞬間は新しい感じだなと思っただけだったけど気づいたらどんどん沼にはまっていった気がします。闇の部分が露になっているのたまりません。

 

個人的にはコンサートで化けたと思っています。間奏のダンスもみんなとても楽しそうで、こんなに底抜けに楽しいのも久しぶりだと思いました。

 

 

思ったより書きたいこといっぱいあったので、他部門は次の記事にでもまとめます!

発表スライドづくりに戻る!