tremolo

はまったらもう、抜け出せないのです。

ワクワク学校2015 登校記録

6月28日(日)東京1部に行ってきました!2次抽選も外れて諦めてたんだけど、直前に譲っていただけることになり…!1年ぶりのワクワク、そして1年ぶりの嵐さん、初めてのじゃんぷでした!あくまで自己満メモであり、レポというには程遠いとは思いますがご了承ください。


今年のテーマは「日本がもっと楽しくなる四季の授業」
大阪のときは両日バイトでほとんどレポを読めてなくて、ほんとにざっくりとしか内容を知らないまま授業に臨んだわたし。萌えポイントのレポをふぁぼりながらも全然流れすらわかってなかった(笑)え、入学式?点呼?そんなレベルのわたし目線でお送りします。

【OP】

伝統文化の映像のあと、嵐メンバー紹介的な映像。
大野:人力車の引手。
櫻井:お花を活けているシーン。
松本:鷹匠。鷹が持ってきた紙にワク学マーク。
二宮:将棋の棋士。とった将棋の駒の裏にワク学マーク。
相葉:お寿司屋さん。巻き寿司を切るとワク学マーク。
おやまのワク学マークはどこだったか忘れちゃった…

先生嵐が登場。

【春 入学式】

相葉「ウグイスの声が聞こえる!」
二宮「もう6月だってのに春に逆戻りかよ!」
櫻井「はっはっはっは」
このやりとりは定番になったらしい(笑)
入学式やりまーす!ってことで登場して横1列になるJUMP。
あいうえお順で点呼。
有岡くんいのちゃんは「はい、元気です!」
ステージまで走っていくときに靴脱げちゃって取りに戻ったいのちゃん可愛かった。なんか今回いのちゃん全体的に可愛かったので、適宜可愛いエピソード思い出して書いていきます!(笑)

櫻井「大野先生、(説明)お願いーいたしますー」
大野「わかりーましたー」
おやま!!!!!かわいい!!!!(圧倒的語彙不足)

潤くんが日々是気付を言おうとしたのに、悔い気味翔くんにとられてた。そのあとの潤くんの顔(笑)ああ翔潤。

光くん、JUMPのライブリハで声枯らしてガッサガサ(笑)
光「ライブで喉仏どっか行っちゃいましたー」
平泉さん?と振られてモノマネも。

【初夏 二宮先生】

松本・有岡が田植えに挑戦!
二宮「(有岡くんに)お前舎弟だな!」

米々じいちゃん(cv.二宮和也)バレバレで面白かった(笑)
相葉「新潟でもしゃべってるんですか」
米々「べらべらだまーい」
べらべら(笑)

2人が着替えておふざけ
松本「頑張るまーい」
二宮「あ、じいちゃん馬鹿にされてるよ」
松本「馬鹿にしてないまーい」
二宮「ていうかそれボビーだろ(笑)」
松本「(ボビーのマネ)おい、ふざけんなよー」
二宮「今俺の時間だから」

ラジオで有岡くんが潤くんを怖いと発言した話から
二宮「「松本、頑張ろうぜ!」って言ってみ?」
無理ですという有岡くんを同じ生徒だからと説得し
有岡「やってやろうぜ、松本!」
松本「やってやろうぜ、大貴!」
そして握手!大貴呼び新鮮!!!有岡くんかわいらしいなあ…

田植え競争中の応援
誰か「有岡?無岡?」←これもゆうとりんかな?
中島「無岡頑張れ!」
櫻井「無岡(笑)誰だ今言ったの(笑)くっそうける(笑)」
無言でハイタッチする2人!!かわいい!!
くっそうける、の部分は、本人的には少し小さめにつぶやいたつもりだったんだと思うけど生徒にばっちり聞こえてましたよー大爆笑でした(笑)
その後なぜか「ましおか」で盛り上がり
二宮「ちょっとましおかの話しないの」

競争中、潤くんからお互いを倒そうとしたり倒されそうになったり、(傍から見たら)じゃれあっているようにしか見えない2人がかわいすぎてにやにやしっぱなし。
有岡「うれしいです!スキンシップありがとうございます!」
返事がおかしい有岡くん(笑)

【夏 松本先生】

VTRの後に浴衣に着替えたみんなが登場。
磁石、天然が決めポーズをして画面に抜かれる。
天然ちゃんは背中合わせでかっこいい感じ!
その後、笑顔になって智くんが相葉くんの背中に腕回して歩いてた…!

浴衣の模様の説明
松本:流水文
二宮:麻の葉
有岡:朝顔
圭人:網代
有岡くんに「お前にぴったりだな」的なことにのちゃんあたりが言ってた気がする…(笑)

お盆の話、精霊馬の話
みんな見たことはありますよねー?ってなり、
櫻井「きゅうりとなすはあったけど、(精霊馬は)見たことがない」
ざわつくドーム(笑)
櫻井「あれ、昨日のほうがウケましたね」
座ってる時に大股開く櫻葉!セクシーだけど閉じて!!!!(笑)

みんなでHappiness盆踊り!
盆踊りレクチャーの最後、決めポーズで翔くんだけ前に出て決めポーズ!A・RA・SHIのfor dreamみたいな?ちょっとよく見れなかった…終わった後の恥ずかしそうな顔がばっちり抜かれてきゃーって感じでした(笑)
誰かが「男性の方もちゃんと踊ってくださって(ありがとうございます)」って言ったら親子席のお父さんがカメラに抜かれてた(笑)
相葉「ナイスお父さん!」
二宮「そこはナイス盆踊りでしょ」

【秋 大野先生】

智くんが一人主客を招いてお茶会!
大野「主客は Hey!Say!ザンプ」
即座に突っ込むみんな(笑)ザンプって(笑)言い直して、主客は山ちゃん!
お茶を点ててるときに智くんの手が結構長い時間映って、キレイな手をずっと眺められたのが幸せだった(笑)点てたお茶を飲む前後にマイクを直す山ちゃん可愛い~と思いながら見てたな~~

次へのつなぎのときに
大野「この季節を たんとる する~・・・」
って甘噛みしてた(笑)みんなちょいちょい噛んでて可愛かったな。

【冬 相葉先生】

餅つきは高木・二宮
相葉「じゃあ~タカ!」相変わらず独特なあだ名つけるよね(笑)
相葉「(嵐からは)じゃあ、両手挙げてる二宮くん!」
松本「いけユウジ!」
大野「そうだ、お前ユウジだ」
櫻井「(相変わらず爆笑してた)」
大宮ぶっこんできたね(笑)

つきあがったお餅を食べるみんなに
相葉「おいしい?」
って!!!!これ何気なく言ってたと思うけどきゅんきゅんきた!!!!声のトーンがたまらなかったです。爆モテって感じ。(笑)
あと、(音を拾わないように)マイクをずらして黙々と食べるいのちゃんがちゃんとカメラに抜かれて!!!!!かわいい!!!!何度でも言うけどかわいいよ・・・・「お前しゃべる気ないだろ!」って突っ込まれたけど。

続いて年忘れ!
伊野尾「(鐘を指名されて)鐘ついても忘れんなよ!伊野尾ってことを!」
いのちゃん意味わかんないけどかわいい!!!!盲目!!!!

忘れたいことは中島・山田・櫻井
中島:ジャニワ本番のソロで勢い余ってスティックを落としたことを忘れたい
光くんが近くにいたのに拾ってくれなかった、と最終的に批判に(笑)
光「拾おうか迷ったんですけど…」
声がガサガサで隣の藪くんに通訳を頼む光くんかわいい!!!!結局通訳するほどでもない長さだったし聞き取れたのに(笑)

山田:知念とサウナ行ったときにマスクをつけて入ったら、知念にすごい目で見られたことを忘れたい
自宅ではフェイスマスクをして入るけど、という言葉に、口々にみんなが「女子力!」と。ふつうのマスクをつけて山田の山田は隠さず(笑)という状態で入ったらしい。TVCMとかで周りが気付き始めて、知念くんは自分が恥ずかしくなったって言ってました(笑)
知念「ふつう下隠すじゃないですかー」
相葉「よっぽど自信があるんでしょうねー」
会場大爆笑(笑)昼間からドームでなんて話を(笑)
それを受けて、鐘を鳴らした伊野尾くん「山田の山田を忘れちゃえ!」

櫻井:07年W杯バレーボールでJUMPをHey!Say!7と紹介したことを忘れたい
これは…JUMPもみんな覚えてたらしく、「jumping for my dreamじゃなくてseventeen for~ですよ」「あれ7?」とかいろいろ思っていたらしい。
伊野尾「JUMPだよっ!」がかわいすぎて撃沈しました。

お客さんの忘れたいことで「死んだらどこへいくのか考えたらお腹が痛くなった」というお子さんへの相葉くんの「きっと天国だよね!」が眩しすぎて泣きそうだった…
宿題を燃やす場所に入れていたら、相葉くんと一緒に箱を持ってた(!)翔くんがツボにはまった1通を見つけて紹介!ファイアーの掛け声は昨年に引き続き大野さんでした。

【新年 櫻井先生】

兵庫の神社で毎年行っている福男企画を再現。今年の福男さんが東京まで来てくださってた。
櫻井「福男って知ってますか?」
圭人「Oh,lucky man?」
この後も少し英語で話してて割と聞き取れたんだけど忘れちゃった…翔くんが訳しながらちゃんと答えてくれてて、翔くんの英語力すごそうだなと思いました…最後に圭人くんが自分でThank you→ありがとうってタメ語で訳しててみんなに突っ込まれてた(笑)

山田「相葉くんと松本くんはちゃんと走ってる姿想像できるけど、大野くん二宮くんは想像できない」
二宮「見てろよバーカ!!」
後ろで福男さんブロックのために、すでに手をちゃんとつないでる有岡知念がちまっとしててかわいかった…!!(笑)
競走は途中まで泣き虫が先頭キープしてたんだけど、結局最後の階段で福男さんに抜かれて①福男さん②相葉③松本

昔に言った抱負を検証、ということでラブソーのシークレットトークを検証!
言った抱負は
相葉:沖縄でコンサート
松本:四国でコンサート
櫻井:世界遺産番組のナレーション
吹き出しつきありがたかった(笑)
翔くんのおぼえてますかという問いに
二宮「いやあ、全然覚えてないなあ。(相葉くんの)半身浴の話は覚えてるけど」
少なくともにのあい担は震える言葉でした…相葉くんのこととなると途端に発揮される記憶力はさすがとしか言えない…

続いてJUMPの抱負を聞くためカメラを持って翔くんが席へ…途中相葉くんに2回ほど絡みに行ってた!!!!ちゃんと答えてあげる相葉くん愛しいです…
抱負は藪くん!立つと大きいとのことで「足開きましょうか?」って気遣い!さすがです

藪「山田、有岡とのロケの時自分だけ名前を覚えてもらっていなかったので、ちゃんと覚えてもらえるようになりたい。嵐のように老若男女に愛されるようになりたい」
有岡くんはヒルナンデス効果が大きいらしく、JUMPだとちゃんと認識してもらってないとか…ご当地アイドルだと思われたメンバーがいたりとか…

最後に「もう一回言っといたほうがいいんじゃないですか」ってことで翔くんが世界遺産番組のナレーションをやりたいと宣言。のちのちほかの方のレポを読み漁っていたらジャニーさんつーこさんもいたらしく、どう思っていたのか気になるところ(笑)

【春 卒業式】

ほんとの卒業式みたいに掛け合い、懐かしかった(笑)ふるさとも久しぶりに歌ったけどやっぱりいい曲!なんとなく、嵐のボリュームのほうが大きいように聞こえたけど…歌被せてるからそう聞こえただけかな?

最後はける前のトロッコで、JUMP一人ひとりに感想きくときの大野伊野尾がかわいかった…!!
大野「伊野尾ちゃん!どうだった?」
伊野尾「大野くんが淹れてくれたお茶、とても美味しかったです!」
大野「飲んでねーだろ、ばぁぁぁか!」
もうかわいすぎて泣きそうでした。トロッコが反対側にいてステージの影で直接見れなかったのは残念かなあ。結構そういう死角があったような。

全体的に有岡くんが多くいじられてたし、光くんも最初のあれでつっこんでもらえてたし、いのちゃん結構絡まれ、圭人くんは英語キャラって感じだった。高木くん藪くん知念くんあたりがもっとわちゃわちゃしてるとこ見れたらよかったなあというのが個人的感想かな。大阪レポより確実に仲良くなってて楽しそうで、こっちも楽しかったです♡



4930字…お疲れ様でした。