tremolo

はまったらもう、抜け出せないのです。

ジャニーズ楽曲大賞2015雑感②

今更感ありまくりですが雑感の続きです。あくまでわたしの感想中心で、大それた考察記事ではないです(笑)

楽曲部門の雑感はこちら。

tremolo3.hatenablog.com

 

未音源化楽曲部門

未音源化部門といえば、Jr.の楽曲たちがわんさかある中で、2位に食い込んでくる櫻井翔のガチな楽曲(笑)7年ぶりの宮城というあのタイミングで新たに詞を書きおろしてくれたその気持ちが何より嬉しくて、胸が熱くならずにはいられません。大人に反抗しながらも挑んでいく感じから、周りを見渡しながらまだまだ上を目指す思いに変化し、余裕さえ見て取れる気がして本当にかっこいいです。

 

 

現場部門

わたしが被災地と呼ばれる地域出身であるせいも大きいんだけど、彼らからの愛を沢山感じることができて要所要所で泣いてました。Time以降の楽曲を中心に、そして宮城ならではのコラボ楽曲を織り交ぜながらも新しいことにも挑戦し続ける5人が最高にかっこよかったです。交通機関やら宿泊場所やらいろんなトラブルは絶えなかったコンサートだったけれど、宮城でやったことに大きな意味はあるし、最後に「またね!」って言ってくれたただそれだけで幸せな空間でした。

 

わたしもこれに投票しました。行くまではV6に入れる気まんまんだったんですけど、今回のツアーには度肝を抜かれて。はっきりとした「日本」「和」というコンセプトの中に、ショーを詰め込んだようなジャニーズらしさ*1もちゃんとあって、エンターテインメントとはこれを言うんだなって思いました。あと自動制御ペンライトが本当に綺麗で、潤君くんがずっと見たかった景色はこれなんだなって会場で感動しました。バラードでの制御が、色もタイミングも好き!早く映像化したものを見たいです。

嵐は票割れるよなーと思いながら順位見ていたけれど、案の定そうでしたね。単純計算で言ったら、宮城とJaponismの票足したら微妙にV6より多いので。

 

キャパを最大限にしてVロードなくしたりシンプルなステージ構成にしたり、でも近づけるところまで客席まで来てくれて、本当に幸せな空間でした。ファン投票で人気の高かった楽曲からシングル全曲を盛り込んだメドレー、トニカミ曲もあって、盛り沢山で20年という歴史を今の6人の声で改めて感じることができたと思っています。


コンビ部門に関しては割愛です。にのあい強すぎ(笑) 



坂本さんのソロコン感想とV6円盤の感想も中途半端に書いて下書きに入っているので、さっさとまとめたいです…

 

 

 

*1:ジャニワのもっと豪華にしたやつだった、と誰かが仰っていたけれど、(ジャニワ見に行ったことないけど話し聞く限りは)まさにそんな感じだと思う